Qiita株式会社から株式会社エイチームコマーステックに転籍しました

2024/04 付で、Qiita株式会社から株式会社エイチームコマーステックに転籍しました。

※ 同じグループ会社なので「転籍」と記載していますが、細かくいうと別法人なので「退職」「入社」です。

Qiita (当時の Increments)に関わり始めたのは、2020/01 からになるので約4年ちょっと Qiita(Increments) にはお世話になりました。

移動直後は、 Qiita Jobs の開発の指揮をしながら開発する(いわゆるプレイングマネージャー)と言う形で関わっていました。
Qiita Jobs では元々計画されていた、システムリニューアルや、主催ウェビナーのモデレーター等開発外でも様々取り組みました。

corp.qiita.com

途中方針が変更になり Qiita と Qiita Jobs の開発チームを統合する過程で私は Qiita Jobs の開発から1人離れ、共通基盤開発というチーム(いわゆる SRE チーム)の立ち上げを任されました。
共通基盤開発では主にプロダクトに直結しない基盤やインフラなどを主にみていました。

チームの立ち上げから、やったことは Qiita に記事をまとめてあります。

qiita.com

やる事や領域は変わるが、グループ会社なので Qiita にも引き続き関わっていけたらと思っています。